スキップしてメイン コンテンツに移動

新着記事

【ゆるいダイエット】3月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

業務スーパーの甘酒で作る「甘酒フルーツ寒天」甘酒が飲めない私でも食べられた♪

 こんにちは、RUN2です。

セミリタイアしてから…

というかダイエットを始めてから料理を作るようになりました。

基本、朝、昼、晩、私が作ります。

ただ仕事が夜(20時半過ぎ)までの時は手抜きになったり、夫にお願いすることもあります。

今は料理作るのが、楽しくて仕方ない♪

Twitter、TikTok、インスタグラムで気になる料理があれば真似して作ったりもしています。

すごく勉強になります^_^

今回は今一番お気に入りの業務スーパーの甘酒で作る「甘酒フルーツ寒天」を紹介したいと思います。

 

業務スーパーの甘酒

こちらが業務スーパーの甘酒です

業務スーパーの甘酒はTwitterで仲良しのでんちゃんがを教えてくれました♪

私は甘酒が飲めなかったのですが、ヨーグルトにお砂糖の代わりにかけるといいと!

⇩その時のTwitterです。

クリックするとTwitterに飛ぶよ👆

 

 甘酒は、発酵食品でダイエットにも体にもいいのでずっと気になっていたので食べることが出来てすごく嬉しいですo(^▽^)o

ただ、業務スーパーの甘酒1回開けるとその日のうちに使い切らなくてはいけない。


ヨーグルトにかけても残ってしまう甘酒…どうしよう⁇

で、思いついたのが「甘酒フルーツ寒天」なんです。

作ってみると意外に美味しいし、冷蔵庫に入れておけば日持ちもするので本当におすすめです‼

甘酒フルーツ寒天作り方

では、業務スーパーの甘酒で作る「甘酒フルーツ寒天」の作り方を紹介します。

材料は、「業務スーパーの甘酒」

他に使用するのが「かんてんクック」

フルーツの缶詰(お好みで)
今回は、みかん缶、パイン缶、桃缶を使いました。
すべて業務スーパーで買いました。

1.まずフルーツ缶を食べやすい大きさに切っていきます。

2.みかん缶はこのまま汁を切って容器に入れます。

3.パインを切って容器に入れます。

4.桃缶も切って容器に入れます。
最後に混ぜるので順番はどうでもいいですよ!


5.甘酒を一度、火に通します。
中火でかき混ぜながら沸騰直前まで!


6.次に寒天を作ります。
鍋に、水400ml「かんてんクック」1本(4g)を沸騰するまで混ぜます。

沸騰したら、さらに約2分かき混ぜながら加熱します。
(※吹きこぼれないように火加減にちゅういしてくださいね!)

7.火を止めてから、先ほど温めておいた甘酒を入れて混ぜ合わせます。

下の写真が混ぜ合わせたものです。

8.果物を入れた容器に流し入れてサッと混ぜます。

粗熱が取れるまで放置します。

粗熱が取れたら、私はここで食べやすい大きさにカットしておきます。
食べる時、楽なので^^;

粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
よーく冷えたら出来上がりです♪

ヨーグルトに果物を添えて食べています。
これなら甘味のないプレーンヨーグルトでも美味しく食べられます。

そのまま食べても美味しいです。

私は飲めなかった甘酒が「業務スーパーの甘酒」で、ヨーグルトに混ぜたり、寒天にしたりすることで食べることが出来るようになりました。

お砂糖代わりに使えるのでとても便利ですよ♪

もしよかったらお試しください^_^

まとめ

いかがでしたか?

今回は今一番お気に入りの業務スーパーの甘酒で作る「甘酒フルーツ寒天」を紹介しました。

 甘酒は、発酵食品でダイエットにも体にもいいのでずっと気になっていたので食べることが出来てすごく嬉しいですo(^▽^)o

朝はそのまま食べたり、果物を添えたり、夜はヨーグルトと一緒に食べたりしています。

お砂糖代わりに使えるのでとても便利ですよ♪

もしよかったらお試しください^_^

最後までご覧いただき、ありがとうございました。


人気の記事

【ゆるいダイエット】3月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

2ヶ月で12キロ瘦せた次女のダイエットとは?

【ゆるいダイエット】1月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

よく読まれている記事

【ゆるいダイエット】3月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

2ヶ月で12キロ瘦せた次女のダイエットとは?

【ゆるいダイエット】1月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

【ゆるいダイエット】2月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

TikTokで人気の【お菓子のプレゼントBOX】作ってみたよ!「子供の日」の今日孫にプレゼント♪