スキップしてメイン コンテンツに移動

新着記事

【ゆるいダイエット】4月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

【ダイエット料理】ツナカレーたい焼き|カロリー控えめで作ってみたよ♪

こんにちは、RUN2です。

なんとなく忙しい毎日を送っています。

(って、そうでもないかな…どっちだよ!!) 

先週は長女のところの4歳の孫👧を5日間預かっていたので

ずっと孫と遊んでいました。

4日目は息子の5歳になった孫🧑も預かったので、いい運動になったかな。

そう思って孫たちが帰った後体重計に乗ってみたけれど変わりなし。

…太ったまんまでした。

最近はウォーキングも出来ていない。

でも、近くへの買い物は歩くようにしているし、おやつもカロリーや糖質を気にしたり控えめにしたりしているのに。

20キロ近いダイエットに短期間でほぼ(目標にはまだ達していない)成功した次女は、「50歳過ぎてるんだから、もっと真剣に取り組まないと瘦せないよ!」と怒ります。

わかっているけれど、食べたいものは食べたいし無理はしたくないから、少しずつ瘦せます!

絶対、瘦せます。

ということで今回は、次女と一緒にカロリー控えめの「ツナカレーたい焼き」を作ります。


【ツナカレーたい焼き】カロリー控えめで作りました!

我が家では、たま~にツナ缶と玉ねぎとカレー粉でたい焼きを作ります。
その【ツナカレーたい焼き】をカロリー控えめで作ってみたので紹介したいと思います。

●材料

・ツナ缶(一缶)・玉ねぎ(大きめのもの半分をみじん切り)・ホットケーキミックス(一袋)・カレー粉(お好みで)・カレールゥ(お好みで)・オリーブオイル(材料を炒めるのに使います。)

今回使ったものを紹介します。

・ツナ缶

【はごろもフーズ】シーチキンマイルド・オイル不使用を使いました。
1缶で54kcalです。


・ホットケーキミックス

【日東富士製粉 】糖質コントロール・ホットケーキミックスを使いました。
糖質50%OFFです。
⇧クリックすると公式ホームページに行きます。

・カレールゥ

【ハウス食品】PRIMEカロリーオフ・ジャワカレーを使いました。
カロリー・糖質が50%OFFです。

・カレー粉


・オリーブオイル(材料を炒めるのに使います。)

●作り方

・ツナ缶と玉ねぎをオリーブオイルで炒めます。
・玉ねぎに火が通ったらカレールウ(小さじ一杯くらい)とカレー粉(小さじ一杯くらい)をお好みで入れます。
フィリングが出来上がりました。
次にたい焼きの生地を作ります。
・ボールに卵2個と豆乳(牛乳でもOK!)120mlを入れて混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを160g(1袋)を加え、泡だて器でなめらかになるまで混ぜます。

フィリングと生地が出来たら焼いていきます。
DCMホーマックで2,000円で買った「たい焼きメーカー」を使います。

じゃ~ん!
出来上がりです♪
ちょっと焼きすぎかな?
でも気にしない、美味しかったです。

気になるカロリーは?

私が【ツナカレーたい焼き】を作っている間、次女がカロリーを計算してくれていました。

【ツナカレーたい焼き】1個のカロリーが94kcal、糖質が12.6gです。
私も次女も2個食べたので、カロリーが188kcal、糖質が25.4gになります。

次女はダイエットを始めてから、すべての食事のカロリーを計算しています。
私は、そこまでは出来ないししたくない(めんどくさい)

でも瘦せたいから時々、カロリー控えめな食事を一緒に食べてみます。

時々じゃだめだよー!!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、カロリー控えめな材料を使って【ツナカレーたい焼き】を作ってみました。

食べたいものは食べたいし…。
なかなか運動も出来ない…。

でも、これじゃいけない…。

最近、「酢大豆」を作ったので食べてます。
時々リンゴ酢も飲んでます。

大好きなパンは控えめにしてます。
ペットボトルのミルクティーや抹茶ラテも前よりは控えているよ!

こんな私がやせ始めたら報告します。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。

人気の記事

【ゆるいダイエット】4月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

初売りで【からだシフト】の冷凍食品福袋購入!糖質コントロールで今年もダイエット!

【ゆるいダイエット】3月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

よく読まれている記事

【ゆるいダイエット】4月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

初売りで【からだシフト】の冷凍食品福袋購入!糖質コントロールで今年もダイエット!

【ゆるいダイエット】3月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!

【1週間スープダイエット・6日目】体重が2.7kgリバウンドした次女が始めたダイエット!

【ゆるいダイエット】10月の体重を発表します‼朝昼晩の食事も紹介します!